谷内建築 株式会社

NEWS

谷内建築の日常やイベント情報などを
お届けしております。
建築工事の内側も
どんどん公開していきますので、
気になる点がございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

マイホーム初めてさん必見!自然素材のこだわりの家づくりが必要な本当の理由。   『自然素材は高い』って本当?

2021.12.20

 

1.「自然素材は高い」って本当?

 

前回、大量生産の石油化学製品を使った家はコストが安い と書きました。

では、自然素材を使うと、住宅は高くつくのでしょうか?

 

例えば・・・

「ローコスト住宅」のような価格が安い住宅の販売をしている会社は、「自然素材は高い」と言うでしょう。

 

確かに塩化ビニル製クロスの代わりに塗り壁を使ったり、合板フローリングの代わりに無垢フローリングを使った住宅は、高額になります。

ただし、これには注意が必要です!

 

一見安い塩化ビニル製クロスですが、自然素材に比べると寿命が短いため、10年~15年ほどで茶色に変色し、剥がれ始めます。

当然、貼り替えるためにはリフォームが必要となります。

 

それに比べて珪藻土などの自然素材を使った塗り壁は

こんな風に剥がれることはなく

メンテナンスは誰でも簡単にできます。

 

 

~問題なのは

塩化ビニル製クロスや合板フローリングで建てた家は

住み始めてから

修繕やメンテナンス費用がかかるという事を

ほとんどの営業マンが説明しないことです。~

 

 

10年~15年でリフォームが発生する住宅は、そういう住宅を販売している会社からすると、あまり積極的に言いたくないのは分からないでもないですが・・・

まったく説明が無いのは問題です。

 

最終的にどんな家を選ぶかは、皆様の選択ですが

プロが誤った選択肢を与えてしまえば

正しい選択をすることはできなくなってしまいます。

 

私たちは責任をもって、皆様の直接肌に触れる部分に耐久性の高い本物の天然素材を使い、しかもコストを抑えてご提供するという取り組みにチャレンジしています。

 

 

2.「自然素材の住宅だとメンテナンス費用がかかる?」

 

ほとんどの住宅会社は、メンテナンスやリフォーム時に必要な費用を説明しません。

営業時にはお客様の予算ギリギリで住宅ローンを組んでもらうわけですから、彼らの気持ちは分からないでもありません。

 

「築10年したら、住宅ローンに加えてメンテナンスやリフォームが必要です」と説明すれば、資金計画もすべて組み直しになるでしょうし、そんなことになれば契約を逃してしまうかもしれないからです。

 

しかし・・・

残念ながら確実に

住宅はメンテナンスやリフォームをしなければならなくなります。

そして、そこにはお金がかかるのです。

 

例えば・・・

クロスの貼り替えには40万円、外壁の塗り替えには100万円などという金額になります。

しかもそれらは、10年~15年サイクルでやってきます。

 

最近は技術の進歩で外壁の塗り替え頻度も少なくなってはいますので一概には言えませんが、建築時のコストが割安なものほどリフォームやメンテナンス費用が高く、結果的には割高になってしまうことが多いのが現実です。

 

残念ながら、どのハウスメーカーや工務店でも、住宅ローンの月々の計算は丁寧にアドバイスしてくれますが、メンテナンス費用(ランニングコスト)については触れない会社ばかりです・・・

 

私たちの推奨す“本物”の自然素材を使えば

化学石油製品の塩化ビニル製クロスや合板フローリングやサイディングとは

比べものにならないぐらいのメンテナンス費用でおさまります。

 

そういった理由からも

私たちはちゃんとした自然素材の使用を

皆様に納得のいくご説明とともにお勧めしています。

 

 

このブログを読んで下さる人の中には

どうしても自然素材の家がいいと言う人もいるでしょう。

また、そうでない人も多くいると思います。

 

私たちは、全ての人が自然素材で家づくりをしてほしいとは思っていません。

 

 

家づくりは住人十色。

一人一人こだわりも違って当然です。

 

 

ただ、健康を重視される方、現在アレルギーやシックハウス症候群に悩まされたりする方のなかから、誤った知識で本物ではない自然素材の住宅を選んでしまうことのないよう、後悔のない家づくりのために、少しでもお役立ちできますように、心より願っております。

 

後悔のない家づくりのためにも

正しい知識を持っていただき

皆さんの家づくりの参考になりますように

心より願っております。

 

 

***小さな相談ごとでも

お気軽にお問い合わせくださいね。*******

 

完全個別の『無料相談会』もぜひご参加ください。

知りたいこと、分からないこと、まずは疑問を解消することが

あなたの家づくりを楽しくスタートさせる第一歩です♪

 

無料相談会お問い合わせはこちら(^o^)/

https://taniuchi-build.jp/consultation/

 

************************

 

*****インスタグラムはこちらから******

♥フォローよろしくお願いします♥

************************

 

【施工例・現場風景・家づくりについて】はこちらから🏠↓↓
@taniuchikenchiku

 

************************

 

定期的に開催している珪藻土の手形アート✋

ワークショップや大工妻🙋‍♀️の日常は↓↓
@taniuchikenchiku24277mika

 

************************

 

無料相談会のご予約