谷内建築 株式会社

BLOGブログ

谷内建築の日常や家づくりの疑問
建築現場風景などお届けしております。

「立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花」

2022.05.23
こんにちは。

KIZUKU HOUSE 谷内建築大工社長の妻、谷内みかです。

 

いつもブログを読んでいただきありがとうございます😊

 

 

先日、叔父からキレイなお花をいただきました。

姪っ子ちゃんの手作りの花瓶に飾るととっても華やか🤗💕

 

今の時期、よく見かける大輪の花

〝芍薬〟(シャクヤク)

 

 

芍薬の花ってホント綺麗で豪華ですよね✨

つぼみもコロンとして可愛らしく
香りもすごく良く
花が咲けば
花びらいっぱいボリュームが
なんとも言えない存在感✨


「立てば芍薬
座れば牡丹
歩く姿は百合の花」


このことわざは美しい女性の立ち居振る舞いを例えたもので、芍薬(シャクヤク)はすらりとした茎の先に花を咲かせることから立ち姿の女性、牡丹は枝分かれした横向きの枝に花を咲かせることから座った女性、百合は風に揺れる姿が美しいことから女性が歩く姿を表していると言われているそう😌💗


そんな女性には程遠い私ですが😅

キレイなお花を見て癒される年頃になったなと
つくづく思う今日この頃・・・

キレイな芍薬ありがとうございました🙏✨

 

 

************************

 

*****インスタグラムはこちらから******

♥フォローよろしくお願いします♥

************************

 

【施工例・現場風景・家づくりについて】はこちらから🏠↓↓
https://www.instagram.com/taniuchikenchiku/

 

************************

 

大工妻🙋‍♀️のたわいもない日常
谷内建築の家づくりの様子はこちら↓↓

https://www.instagram.com/taniuchikenchiku24277mika/

 

************************

資料請求