谷内建築 株式会社

BLOGブログ

谷内建築の日常や家づくりの疑問
建築現場風景などお届けしております。

\14歳の挑戦✊✨/ ⁡

2023.09.29

\14歳の挑戦✊✨/


富山県では中学2年生になると
『14歳の挑戦』と言う
職業体験が出来る課外授業があります。


5日間、学校外での職場体験活動や福祉・ボランティア活動等に参加することにより、規範意識や社会性を高め、将来の自分の生き方を考えるなど、生涯にわたってたくましく生き抜く力を身に付けると言うのが目的だそうです☝️



そして、うちの次男くん

数ある職業の中から選んだのが

『餃子の王将🥟』



目的は・・・もちろん・・・

〝賄い飯🍚付き〟
だからだな〜と 母の推測🤭



4日目

働いている姿を一目見たく
じいちゃん&ばあちゃん&Y姉さんと共に
こっそりランチタイムへ😋


テキパキとお水や料理を配膳し
しっかり声を出し
頑張って働いている姿に
Y姉さんとウルっとくるね〜って言いながら
その姿をこっそり撮りまくる🤣📸✨

 

 

 

「けっこう大変
立ちっぱなしはキツイ
なんか手が痛い」


と、5日間

学校の勉強とは違う
飲食店で働くという大変さを体験して
とても良い経験になったんじゃないかな😊




#14歳の挑戦 ✊✨
#お疲れ様 ✨
#働く って大変よ😆💦
毎日王将の#賄い 食べれるなんて羨ましい🤤💗



5日間、働く大切さを教えていただき
お世話していただきました
『餃子の王将』スタッフの皆様
ありがとうございました🙏✨





そう言えば・・・


長男が14歳の挑戦の時
卒園した幼稚園の職業体験をさせてもらって
先生たちも喜んでくれてたのに・・・


最終日

掃除中に友達とふざけて
ホウキ🧹をガラスにぶつけてしまい
割ってしまうと言う失態をして
謝りに行ったことを思い出してしまった😓



そんな長男も今は社会人😆

子供はあっという間に成長しちゃいますね😌✨

 

 

資料請求