谷内建築 株式会社

BLOGブログ

谷内建築の日常や家づくりの疑問
建築現場風景などお届けしております。

マイホーム初めてさん必見!自然素材のこだわりの家づくりが必要な本当の理由。『どうしてそんなにヒノキにこだわるの?』

2021.09.26

こんにちは。谷内建築です。

 

今日は、『檜(ヒノキ)』について

お話ししたいと思います。

 

『どうしてそんなにヒノキにこだわるの?』

自然素材の家づくりには欠かせない無垢の木材。

その中でもヒノキには優れた魅力、こだわる理由があります。

 

1.ヒノキは自然のエアコン
ヒノキの家は人体の最適湿度「60%」を維持する機能を持っています。

 

たくさんの小さな空洞(細胞)があり、伐採された後もその空洞が湿気を吸ったり吐いたりと呼吸をしています。

そのため、構造や床材にヒノキを使うと、お部屋の温度や湿度によって膨張と収縮を繰り返します。

この特徴によって、人が快適に過ごせる湿度環境に整えてくれる性質があります。

 

2.ヒノキでストレスを和らげる
ヒノキの香りに含まれる「フィトンチッド」「ヒノキオール」などが神経を安定させ、ストレスを和らげてくれます。血圧を下げたり、脳の働きを活性化するなどの効果もあります。

 

今の日常、withコロナの中で私たちはストレスをどう解消して日々快適に過ごせるか…

お家で過ごす時間が増えて、「住まい」への関心が高まっています。

 

ヒノキの香りは自律神経にも作用し、精神を落ち着かせ、血液循環を促進させ、疲労回復にも作用してくれます。

さらに香りだけではなく、木肌に触れた場合、血圧が3%ほど低下する実験結果が出たそうですよ。

触れただけでも人にやさしい効果をもたらしてくれるって、だからヒノキの床材は素足がきもちいいんですね。

 

3.殺菌作用のあるヒノキ
大腸菌やブドウ球菌をはじめとする病原菌や細菌の増殖を抑える効果があります。

 

高級料理店やお寿司屋さんで鮮魚の下に、ひのきの葉が敷かれているのを見かけたことはありますか?

ひのきにはカビや細菌の繁殖を抑え、酸化を防止して腐敗から食品を守る作用があるため、古くから食材の下に敷いて使われてきました。

 

4.ヒノキの防虫作用
ぜんそくやアトピーの原因となるダニやシロアリの繁殖を抑制する働きがあります。

 

人体にも影響する強い成分の防虫剤やシロアリ駆除に費用がかかってしまう…

それなら、自然の力でこんな効果があるヒノキは優れものです!

 

5.防臭・吸臭の強いヒノキ
アンモニア臭、タバコの臭いなど不快な臭いに防臭やマスキング効果で威力を発揮します。

 

 

『どうしてそんなにヒノキにこだわるの?』

この理由わかって頂けましたか(*^-^*)

 

「念願のマイホームを手に入れたけれど、なんだか体調が思わしくない…」。いわゆるシックハウス症候群は、建材に使われる塗料や接着剤に含まれるホルムアルデヒドなどの有機溶剤、木材に塗布される防腐剤などの化学物質が原因で起こるといわれます。このため、新築の住宅には24時間換気システムを設置することが義務づけられています。つまり、24時間換気をしていないと、健康を害するおそれがあるということ。残念ながら、現代の生活においては、すべての原因物質を取り除くことはできません。しかし、防腐剤不使用の木材を使ったり、化学物質を吸収・分解するはたらきのある漆喰(しっくい)や珪藻土(けいそうど)などを使ったりすることで、その害を限りなく少なくしていくことが可能です。

 

また、自然由来の素材は、人に対してやさしいだけでなく、自然と調和し、環境を汚すこともありません。

 

選りすぐりの材料を使い、見た目や機能性にも優れ、心と体を癒してくれる住宅こそが、本物の「自然素材の家」と言えるのではないでしょうか。

 

 

最後に

 

〝家を建てる〟ということ。


家づくりは

お施主様の思いをカタチにすること。


お施主様の一生の住まいとなる大切な家

その思いを大切に

確かな技術と信頼できる職人たちとでないと

丈夫で安心できる家は建てれない。


私たちは切に思います。



そして

あなたは・・・


どんな家づくりをしたいですか?


自然素材が好きで

普通の家とはちょっと違う

同じ予算でもワンランク上の家がいい!

シッカリ丈夫な家を建てて欲しい!


そんなあなたに・・・

自信を持ってお勧め致します!

 

***小さな相談ごとでもお気軽にお問い合わせください。***

完全個別の『無料相談会』もぜひご参加ください。

無料相談会のブログはこちら(^o^)/

https://taniuchi-build.jp/news/725/

*****インスタグラムはこちらから******

 

♥フォローよろしくお願いします♥

 

************************

 

【施工例・現場風景・家づくりについて】はこちらから🏠↓↓
@taniuchikenchiku

 

************************

 

定期的に開催している珪藻土の手形アート✋ワークショップ や
大工妻🙋‍♀️の日常は↓↓
@taniuchikenchiku24277mika

 

************************

資料請求