谷内建築 株式会社

NEWS

谷内建築の日常やイベント情報などを
お届けしております。
建築工事の内側も
どんどん公開していきますので、
気になる点がございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

マイホーム初めてさん必見!『こだわりの家づくりのために土地を買って後悔したくない人へ!』

2021.10.17

こんにちは。谷内建築です。

 

今日は、『家づくりのために土地を買って後悔したくない人へ!』

とは、いったいどういうことなのか…

お話したいと思います。

 

 

『あなたは、家づくりに大切なことをどれだけ知っていますか?』

 

・家より土地が先だと決めつけていませんか?

 

・土地を買う目的は何ですか?

 

・思い描く間取り、仕用の家がいくらになるか想像できますか?

 

・最適な土地の価格が判断できますか?

 

・土地を購入する際の注意点をご存知ですか?

 

・家と土地の資金以外にどんな費用が必要かご存知ですか?

 

・自分たちの収入でどれくらい借入れができるか判断できますか?

 

・融資の審査基準とは何かご存知ですか?

 

・自己資金はどれだけあれば良いかご存知ですか?

 

・思い描く家を建てるために必要な土地の広さが判断できますか?

 

 

それは何も知らずに、土地からの家づくりの順番をちょっと間違っただけで、完成してから後悔することに…

 

 

『そうならないためには!』

 

1.資金計画を立てる

家づくりにかかる費用、土地、建物、諸経費、これを知らない人が多いです。

 

2.借りれる額を知って、無理なく返済できる額を決める

借りれる額を知るには、金融機関による事前審査が必要になります。

 

3.間取りを考えて建てれる坪数を決める

借りれる額を知って返済額を決めた時に、借入総額が決まります。

 

例えば… ~谷内建築仕様の場合~

 

◆借りれた総額(3500万円の場合)

 

◆建物費用と坪数(36坪2,570万円の場合)

※カーポート以外、外構費を含む

カーテン、エアコン、暖房機器を含む

 

◆土地費用と坪数(62坪780万円の場合)

 

◆諸経費(150万円の場合)

※諸経費とは、印紙代、抵当権設定費用、土地建物登記、瑕疵担保保険、地盤調査費用、役所の検査費用、融資手数料、など条件により異なります。

 

4.間取りに合った土地を探す

理想の間取りとは、お客様がデザイナーなので、自分の理想の家を決めてから土地を探すことが最適だと思います。

 

この順序を踏まえて金額を把握することができ、そのうえで、決まった額の土地を決めることができます。

 

 

『あなたは土地を探す時の3つのポイントをご存知ですか?』

 

土地探しをする前にも3つのことをしなければならないのですが

土地探しをする時にも3つのポイントがあるんです。

 

 

【ポイント1】

 

「平日朝・昼・夜と日曜の朝・昼・夜の計6回、気に入った土地があれば見に行くこと!」

 

太陽の動きを知ることで、どの部屋をどの場所にするか。

子供部屋、寝室、リビング、玄関、カーポートの位置が決まってきます。

 

道路が正面とすると東西南北を知ることで、間取りが決めやすくなります。

 

こうすることで1回しか見ないよりも見えてくることがたくさんあります。

 

 

【ポイント2】

 

「近所にどんな方が住まれているか調べること!」

これはあたり前ですよね。

しかし実際はしないで土地を買う人が多いのです…

 

これをすることで近隣の情報や、同世代の子育て世帯があるのか、小さなお子さんが苦手な方がおられることが分ったり、末永く暮らしていくには良い環境なのかを把握することができます。

 

その他に、ゴミステーションがどの様に管理されているのかも重要です。

その町内がどの様な動きで管理(キレイにしてあるかどうか)されているかがわかりやすいと思います。

 

 

【ポイント3】

 

これが最も大事なポイントで

「〇〇〇〇を先に決めておくこと!!」

 

これをしておくことで

 

◆あなたが買いたいと思う土地が見つかった時、即決できます。

 

◆みんなが見落としている”条件が良い土地”を買える可能性が上がります!

 

この「〇〇〇〇を先に決めておくこと!!」の

〇〇〇〇とは

「パートナー」です。

パートナーとは「信頼できる会社」のこと。

 

信頼できる会社を見つけること、見極めることが重要です!

 

 

家族の想いが詰まったマイホーム。完成してから後悔しないためにも…

土地を探す時のポイントをしっかり押さえて

あなたの家づくりが楽しく、安心してスタートできますように!

 

心より願っています。

 

 

 

最後に・・・

 

 

〝家を建てる〟ということ。


家づくりは

お施主様の思いをカタチにすること。


お施主様の一生の住まいとなる大切な家

その思いを大切に

確かな技術と信頼できる職人たちとでないと

丈夫で安心できる家は建てれない。


私たちは切に思います。



そして

あなたは・・・


どんな家づくりをしたいですか?


自然素材が好きで

普通の家とはちょっと違う

同じ予算でもワンランク上の家がいい!

シッカリ丈夫な家を建てて欲しい!


そんなあなたに・・・

自信を持ってお勧め致します!

 

 

**小さな相談ごとでもお気軽にお問い合わせくださいね。**

 

完全個別の『無料相談会』もぜひご参加ください。

知りたいこと、分からないこと、まずは疑問を解消することが

あなたの家づくりを楽しくスタートさせる第一歩です♪

 

無料相談会のブログはこちら(^o^)/

こだわりのマイホーム初めてさん必見!ぜひ、知っていただきたい〝家づくりの流れ〟がわかる 無料相談会 開催いたします!

*****インスタグラムはこちらから******

 

♥フォローよろしくお願いします♥

 

************************

 

【施工例・現場風景・家づくりについて】はこちらから🏠↓↓
@taniuchikenchiku

 

************************

 

定期的に開催している珪藻土の手形アート✋ワークショップ や
大工妻🙋‍♀️の日常は↓↓
@taniuchikenchiku24277mika

 

************************

 

無料相談会のご予約