谷内建築 株式会社

BLOGブログ

谷内建築の日常や家づくりの疑問
建築現場風景などお届けしております。

マイホーム初めてさん必見!自然素材のこだわりの家づくりが必要な本当の理由。   『ニセモノの自然素材』って?

2021.12.27

こんにちは。谷内建築です。

いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。

 

今日は、よくある質問『自然素材にニセモノがあるって本当?』

について・・・

 

お話ししたいと思います。

 

 

TVや雑誌などで、自然素材の良さが宣伝されるにつれて、例えば無垢材を使用したフローリングを採用する住宅会社が増えてきました。

ところが、この無垢のフローリングに、ウレタン塗料を塗っている会社も多く見られます。

 

ウレタン塗料自体は、国が定めた基準のF☆☆☆☆をクリアしたものがほとんどなので、大抵の人には影響が少ないと考えられています。厚い塗膜が無垢材をコーティングしますから、傷つきにくくなるという理由で採用しているようです。

 

ちなみに、このF☆☆☆☆というのは、建材がホルムアルデヒドと言う化学物質を出してしまう量が、一番少ないグレードのものにつけられる等級です。このグレードの建材は、建築に使う量を制限されません。だから、多くの人には安全ということになっています。

 

しかし、ものは言いようで、実際F☆☆☆☆以下のものは、使用が制限されているわけですから、そういう風に言われると、危険性を含むと感じる人も多いでしょう。

適切ではないことはあえて承知で例えると、F☆☆☆☆の建材をたくさん使う事は、「直ちに健康に影響があるものではない」といった感じでしょうか。

 

大抵の人には影響がなくとも、人体に有害なトルエン・キシレンといった溶剤を含んでいるため、シックハウス症候群などの敏感な人には、あっという間に反応が出てしまいます。

また、シックハウス症候群の原因になると考えられている有毒化学物質は、60種類以上にもわたりますが、このF☆☆☆☆の基準は、そのなかのたった2種類にしか適応されません。

ですから、極端な話ですが、ホルムアルデヒドは基準値以下なのに、残りの58種類の有害化学物質が出ている、そんな建材でも、基準さえ通ればF☆☆☆☆のグレードが認定されてしまうのです。

 

結局、自然素材は自分自身の目や肌で触れてみて

その空間に身を置いてみるのが一番確かな方法です☝

 

自分の目や肌で確かめれば、自分にとってそれが必要なものなのかどうかが、すぐに分かります。

 

そういう意味で、私たちは、自然素材に興味を持ったら構造見学会や完成見学会へ行き、いろんな自然素材を実際に触れに行くことをお勧めしています。

 

そうして初めて、ニセモノの自然素材と本物の自然素材の区別がつくと言うものです。

 

残念ながら、こんなケースがあります…

自然素材の良さを求めて無垢のフローリングを相談したのに、コーティングされたフローリングを勧められる事も…(ー ー;)

塗料を塗ることで無垢材を傷つけにくくするのはいいのですが、そうすることで、無垢材の特徴である保温効果や調湿効果が無くなってしまいます。そうすると、合板フローリングと同じ、真冬にホットカーペットや床暖房などの暖房器具に頼らないと、床が冷たくて直に座っていられないという状態になります。

これでは、せっかく無垢フローリングにした意味がありません。

 

私たちは、国産の無垢の床材をお勧めしています。例えばパイン材のような外国材は、丸太で輸入される場合、日射と雨風にさらしっぱなしの長い船旅の間、生木を腐食やカビから守るために薬剤の使用が不可欠です。

更に丸太に関しては防虫処理が義務付けされているため、比較的価格が安いこともあって日本でも多く使われていますが、健康に良い素材と言う観点から見ると、せっかく無垢材を使いながら、その材料として薬漬けになっている材木を選んでいることに、私たちは疑問を感じます。

 

もちろん、全ての外国材が薬漬けだからダメだということはありません。全て国産の材木100%で作るのはいいことですが、コストの問題もありますし、材木自体の好みの問題もあります。

 

大切なのは、外国材を加工した無垢のドアなど、キチンとしたメーカーを選ぶことです☝

 

家は呼吸するもの。

杉や檜など自然のままの無垢材を用いた建築は、反りが出たりすることがありますから、そういうものを気にする方にはお勧めすることはできませんが、住む人が健康的に良い住まいを作ることを考え、プロとして出した結論なのです。

 

 

このブログを読んで下さる人の中には

どうしても自然素材の家がいいと言う人もいるでしょう。

また、そうでない人も多くいると思います。

 

私たちは、全ての人が自然素材で家づくりをしてほしいとは思っていません。

 

 

家づくりは住人十色。

一人一人こだわりも違って当然です。

 

 

ただ、健康を重視される方、現在アレルギーやシックハウス症候群に悩まされたりする方のなかから、誤った知識で本物ではない自然素材の住宅を選んでしまうことのないよう、後悔のない家づくりのために、少しでもお役立ちできますように、心より願っております。

 

後悔のない家づくりのためにも

正しい知識を持っていただき

皆さんの家づくりの参考になりますように

心より願っております。

 

 

***小さな相談ごとでも

お気軽にお問い合わせくださいね。*******

 

完全個別の『無料相談会』もぜひご参加ください。

知りたいこと、分からないこと、まずは疑問を解消することが

あなたの家づくりを楽しくスタートさせる第一歩です♪

 

無料相談会お問い合わせはこちら(^o^)/

https://taniuchi-build.jp/consultation/

 

************************

 

*****インスタグラムはこちらから******

♥フォローよろしくお願いします♥

************************

 

【施工例・現場風景・家づくりについて】はこちらから🏠↓↓
@taniuchikenchiku

 

************************

 

定期的に開催している珪藻土の手形アート✋

ワークショップや大工妻🙋‍♀️の日常は↓↓
@taniuchikenchiku24277mika

 

************************

資料請求